「歯科医ほどつまらぬものはない」
暗澹たること、鄙びた地方の墓掘り人足みたいな
自分で選び、自分で修めた道ながら、この職業の味気なさはどうだろう。毎晩毎夜、布団にもぐりこむ度に、我と我が身の儚さがここぞとばかりに押し寄せて、いっそ消滅したくなる。――そういう愚痴を、昭和十年前後に於いて、くどくど掻き口説いている。
「何故かと言って、考えてもみろ。俺が虫歯を
――これは素晴らしい仕事です。なんて
さも嬉し気に謳い上げ、輝くような笑顔と共に去ってゆく」
「結構なことではないか」
「それ自体はな。ところがだ、褒めるのはその場限りなんだよ。決して他所で、誰か第三者に向けて、俺の技術を称揚しない。そりゃあそうだな、歯医者の腕を褒めるってのは、そのまま自分の歯が
「――そこをいくと」
と、ここから先の真鍋満太の口ぶりは、もはや怨嗟の相すら帯びる。
「ほかの技術屋は幸福だ。機械にしろ建築にしろ、その作品は白昼堂々、大っぴらに晒されている。衆の興味をすぐに引く。ただ優れてさえいたならば、あれは誰の設計だ、これを発明したのは誰だと、一直線に称賛される。――歯医者ほどつまらぬものはない」
学者もまた、名利を欲す。
当たり前だ。彼らは決して仙人ではない。科学の殿堂と言われると俗塵とはまるで無縁な、滅菌された大理石の柱廊でも連想しがちなところだが、これとて所詮は偏見だ。いやしくも人間である以上、その胸奥には野心の炎を燈すのだ。
福澤諭吉も言っていた、
「軍人の功名手柄、政治家の立身出世、金持の財産蓄積なんぞ、孰れも熱心で、一寸見ると俗なやうで、深く考へると馬鹿なやうに見えるが、決して笑ふことはない。ソンナ事を議論したり理屈を述べたりする学者も、矢張り同じことで、世間並に馬鹿気た野心があるから可笑しい」
と。
自伝に、あるいは『時事新報』の論説に、よく見出せる趣旨だった。
(viprpg『やみいち!』より)
福澤の偉大さとは
まあ、それはいい。
兎にも角にも、承認欲求に餓えていたとて、それが理由で真鍋満太の価値が減ずることはない。
しかし真鍋も、ほんの慰みがてらに洩らした他愛もないこの愚痴が、「聞き役」としてたまたま選んだその男――工学博士・辻二郎の指先でしっかり文字に起こされて、世紀を跨いで伝えられる破目になるとは、まさか夢にも思わなかったに違いない。
(戦前、理化学研究所)
死後の世界があるならば、慙愧と羞恥に頭を抱え、転げまわっているだろう。
あいや、それとも、悪名は無名に勝るといって、却って喜悦しているだろうか?
男の功名心というのは、まったく怪物的だから――。
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