秋という単語から連想されるものはすべからく寂寥の色を帯びている。
それはそうだ、秋に心を添えたなら、もう
有終の美を飾るには、最適格なテーマであろう。
秋が更けると、野にも山にも、
落葉が風に飛ぶ、心に迷ふ。
ふるいものはみんな枯れるのに
人の心の古傷のみはうづきだす。
(昭和六年『生田春月全集 第一巻』354頁)
落葉が風に飛ぶ、心に迷ふ。
ふるいものはみんな枯れるのに
人の心の古傷のみはうづきだす。
(昭和六年『生田春月全集 第一巻』354頁)
しぐれ、はらはら
紅葉をそめて、
秋の夜ながは
夢ばかり。
紅葉をそめて、
秋の夜ながは
夢ばかり。
夢のゆくゑを
見果てぬうちに、
霧のなかから
夜が明ける。
見果てぬうちに、
霧のなかから
夜が明ける。
夜明け、ほのぼの、
紅葉の露は、
昨夜 のしぐれか
朝霧か。
(昭和六年『生田春月全集 第二巻』46頁)
紅葉の露は、
朝霧か。
(昭和六年『生田春月全集 第二巻』46頁)
秋は一人の苦しみどきか、
みなそれぞれに寂しいものを。
雨は葉を打ち、葉は地をたたく、
この世の夢もみな落ちる。
(昭和六年『生田春月全集 第三巻』、532頁)
みなそれぞれに寂しいものを。
雨は葉を打ち、葉は地をたたく、
この世の夢もみな落ちる。
(昭和六年『生田春月全集 第三巻』、532頁)
秋はうれしや、
菊のつゆ、
黄金ちらばふ
日のひかり。
菊のつゆ、
黄金ちらばふ
日のひかり。
とりいれどきの
せはしさよ、
中にみのらぬ
人ひとり。
せはしさよ、
中にみのらぬ
人ひとり。
秋はひとりの
旅がよし、
暮るる野もせに
酔い死なば。
旅がよし、
暮るる野もせに
酔い死なば。
落つる木の葉に
うづもるる
そのなきがらを、
誰れと知る。
(同上、52頁)
うづもるる
そのなきがらを、
誰れと知る。
(同上、52頁)
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