穢銀杏狐月

書痴の廻廊

事は起すに易く、守るに難く、其終りを全くすること更に難し。努力あるのみ。一途に奮励努力せよ。

※当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれます

Linga ―雄の象徴―


 昭和十五年十月二十三日、大日本帝国オットセイ保護条約の破棄を通告。


 その一報が伝わるや、たちまち社会の片隅の、なんとはなしに薄暗い、陰の気うずまくその場所で、妙な連中が歓喜を爆発させていた。


 猟師でも毛皮商でも、はたまた国際社会のすべてを憎む病的国粋主義者でもない。そういう「わかりやすい」連中ならば、態々「妙」など銘打たぬ。


 彼らの正体――慈悲を交えず述べるなら、不能者あるいは不能になりかけている者」。男性としての自分自身の機能に対し、深刻な危惧と不安とに苛まれている人々が、つまりこぞって快哉をひしりあげていたわけだ。

 

 

 

 

 何故か。


 敢えて論ずるまでもない。


 オットセイが性豪・・だからだ。


 繁殖期に突入すれば、たった一匹のオスにして、二・三十匹のメスを従え、ハーレムを築くは当たり前。


 記録によれば百匹以上を己が支配に組み伏せた、とんでもない大物さえ存在していたそうである。


 めしを喰うのも等閑おざなりにしてやってやってやりまくる、その雄々しさを前にして、人間世界の倫理なぞ、ただ野暮でしかないだろう。問答無用で魅せられる。――男性機能を喪失うしないつつある者にとっては殊更まぶしく、美しく、網膜が焦げる痛みすら、如実に感じたのでないか。


 ゆえにこそ、求めずにはいられないのだ。


 ――おれも再び、なんとかして、あのように。


 と。

 

 

(viprpg『フレイミングリターンズ』より)

 


 渇望はやがて「いかもの喰い」へとたどり着く。


 医食同源と換言してもいいだろう。


 オットセイの精巣をスキヤキにして喰わせる店は、条約破棄以前にも「知る人ぞ知る店」として帝都に存在したらしい。


 しかしなにぶん需要に対し、供給量があまりに少ない。常設のメニューにあらざりしは勿論のこと、一見さんでは話にならず、値段もかなり高くつく。


 賞味するには、相当以上の幸運と、執念、資力が前提として立ちはだかっていたわけだ。


「しかし、条約破棄とも相なれば」


 オットセイの捕獲量はきっと上向くことだろう。

 

 

Northern fur seal callorhinus ursinus

Wikipediaより、キタオットセイ

 


 市場に流れる精巣も、日を追うにつれ増えてゆく。


 我等がありつく機会とて、多くなるに違いない――と、この憐れなる人々は、肩を叩いて頷き合ったものである。


 想像するだに気の毒な絵図、まこと儚き期待であった。


 どうも彼らは条約破棄を、やりたい放題・獲り放題の宣言と、ごく単純に考えていたフシがある。


 当然そんな筈はない。


 IWC脱退後の商業捕鯨と同様に、条約破棄後も日本人は節度をもってこれを行い、濫獲は厳に慎んだ。


 彼らの期待は、むなしくなった。

 

 

(viprpg『或る一つの闇のマインドリーダー』より)

 


 なお、肝心要の、「オットセイの精巣のスキヤキ」自体の効果だが。


 専門家からは、


「なんという馬鹿げきった代物だ」


 と、これこの通り、辛辣な評価を受けている。


微塵も理解していない――ホルモン剤の製造過程で、我々が払う注意・苦心が如何ほどか。有効成分の変質を可能な限り避けるため、どれだけ繊細な抽出法を確立させたと思ってる。熱を加え、醤油を加え、砂糖を加えて煮詰めるなどと、思いも寄らぬ烏滸事だ。論外、論外、論外である。そんな乱暴なやり方で効果覿面万々歳を叶えられては、それこそこっちの立つ瀬がないわ」


 ぐうの音も出ぬ正論だった。

 

 

Sukiyaki 01

Wikipediaより、すき鍋)

 


 あったとしてもプラシーボ効果が関の山、ほんの一時の付け焼き刃に過ぎなかったに違いない。いわばオマジナイの亜種、より以上を期待するのは無理筋と。


 いやはやなんとも世知辛い。

 

 

 

 

 


ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
この記事がお気に召しましたなら、どうか応援クリックを。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ