穢銀杏狐月

書痴の廻廊

事は起すに易く、守るに難く、其終りを全くすること更に難し。努力あるのみ。一途に奮励努力せよ。

※当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれます

甲州人よ、何処へゆく


 この程度の記事、いつもなら、一回読んだらそれっきり、ここに取り上げるまでもなく、記憶の隅に放置だが――。


 同郷の不始末とあってはそうもいくまい。一定の注意を払う必要がある。明治十一年一月十一日の『朝野新聞』に、それは掲載されている。

 


 通三丁目の居酒屋児島秩方で、何だベランメイ、かう見えても、ベランメイ、山梨県下柳町の、ベランメイ、田中長吉様といふ二十八歳になる兄イだ。ベランメイ、酒を呑んでも、ベランメイ、銭が無いといふのを無理に払へといふ無法があるものか、ベランメイ、それでも是非払へといふなら、ベランメイ、己の着物でもふんどしでも、ベランメイ、取っておくがいゝ、ベランメイ、と大威張に威張った男、酒の代は驚く勿れ四銭六厘。

 


『朝野新聞』はこの件に、「ベランメイ代四銭六厘」なる見出しを付け世に出した。

 

 

武田神社にて撮影)

 


 真面目に突っ込むのも馬鹿々々しいが、そも、銭も持たずに飲み食いしようとするんじゃあない。本人以外の誰が見たって、それが一番の無理・無茶・無法だ。


 おまけに一文無しが露見してなお、恐れ入るでも逃げるでもなく、開き直って逆ギレかましてのける点、神経の調子がちょっとおかしい。「お里が知れる」の一言が、誰の脳裏にもぎるであろう。山梨県とはそういう場所か、相も変わらず山流しの地、人と猿との合の子で満たされている僻陬か――と、侮蔑の念がこみ上げたに相違なく。それに対して抗議の余地も無さそうなのが、また困る。


 つまるところは、ネガキャンの骨頂であったろう。


 厭なことをしてくれた、田中長吉という人は――。

 

 

武田神社の手水舎)

 


 だっちもねえこんいっちょしと、時空を超えてぶっさらえたらどれほど胸がすくことか。


 はんでめためたごっちょでごいす、甲州人にはもっとこう、マシというか明るい話題でニュースになってもらいたい。


 このこと、筆者わたし自身にも、固く戒めるとしよう。

 

 

 

 

 


ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
この記事がお気に召しましたなら、どうか応援クリックを。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ