穢銀杏狐月

書痴の廻廊

事は起すに易く、守るに難く、其終りを全くすること更に難し。努力あるのみ。一途に奮励努力せよ。

※当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれます

日本民家園探訪記


 驚いた。


 川崎に、押しも押されぬ首都圏に、人口百四十五万の都市に、

 

 

 


 まさかこんな和やかな、藁ぶき屋根の家並みがあるとは。


 意外千万そのものである。

 

 

 


 ここは日本民家園、生田緑地の一角を占める「古民家の野外博物館」。北は奥州・岩手から南は鹿児島・沖永良部島に至るまで、日本各所の旧き家屋を蒐集・展示している施設。

 

 

 


 ほとんどの家屋が立ち入り可能で、

 

 

 

 

 

 その構造の逐一を内よりとっくり見確かめられる。

 

 

 


 筵の敷かれた囲炉裏端。飢饉のときにはこいつを刻んで煮て喰うわけだ。汗やら何やら、色んなモノが、多年に亘って滲み込みまくっているゆえに、味付けには困らない。

 

 

 


 この農具は、『天穂のサクナヒメ』で見覚えがある。


 籾摺りの効率を大幅に向上アップしてくれるのだ。

 

 

 


 玄米がたちまち白米に!

 

 

 


 南部地方に特徴的なL字型民家。

 

 

 


 厩にはちゃんと馬の模型が。

 

 

 


 ついでにこれが戦前昭和、南部地方に於ける馬市。


 すごい賑々しさである。


 毎年九月に開催される二歳駒の競り市こそ見ものであって、奥州中からざっと二万頭が集ったそうだ。

 

 

 


「名馬のふるさと」を自称するのも、蓋し適当。

 

 

 


 園内の広さは相当なもの。高低差もある。隈なく巡れば、けっこうな運動になるだろう。

 

 

 


 もちろん私はしっかり歩き、丹念に観た。入場料五百円を納めた以上、味わい尽くさない限り損した気になるからだ。

 

 

 


 水車小屋まで展示されてる。


 左上に見える樋から水を引き込んでいるのであろう。

 

 

 


 これは至近距離から撮ったもの。

 

 

 


 小屋の中では歯車が一定のリズムで駆動していた。

 

 その響き、厳かにしてなかなか耳に心地よい。

 

 

 


 民家ばかりではない。

 

 

 


「古い部落に通ふ沿道とか、入口とかには、大抵、裸地蔵や庚申塚が立ち並んでゐる。
 自然に依存してゐる百姓達には、農業そのものが一つの投機のやうなものである。春に種を撒いてから秋の収穫まで、一切自然の手に任せ、それに随はなければならない彼等にとって、豊作も凶作もすべて天意である。
 そこで彼等の先人は、その願望を容れ、不安を満たしてくれる神々を創造し崇めたのであらう」――相場信太郎が斯く説いた、「半ば埋れた神々」もまた、そこかしこに見出せた。

 

 

 


 ことのほか天候に恵まれたゆえ、枡形山にも寄ってみる。

 

 

 


 標高84m、なんなら甲府盆地の底山梨の県庁所在地より低い。熊も猪もでっこない。さりとて山の妙味がないわけでなく、

 

 

 

 

 

 地層の露出や繁茂するキノコにいたく心癒された。

 

 

 


 山頂には展望台が。


 エレベーターの備えもあるが、ここは敢えて階段で。「自分の脚」にこだわってみる。

 

 

 

 


 この眺めはどうだろう。


 本当に大気が澄んでいる。


 雲一つない、突き抜けるような蒼空だ。

 

 

 


 富士の影すら薄っすら見える。


 繰り言になるが、川崎にこんな場所があるとは。まさに都会の通風筒に這入り込んだ気分であった。

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
この記事がお気に召しましたなら、どうか応援クリックを。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ