穢銀杏狐月

書痴の廻廊

事は起すに易く、守るに難く、其終りを全くすること更に難し。努力あるのみ。一途に奮励努力せよ。

※当ブログの記事には広告・プロモーションが含まれます

つれづれなるままに


 書棚を飾る『蠅と蛍』

 

 

 


 佐藤惣之助の想痕、あるいは随筆集。神保町のワゴンから五百円ワンコインにて回収してきた品である。


 本書の見開き部分には、

 

 

 


 必要最低限度といった、ごく控え目な書き込みが、これこの通り為されてる。

 


      白楊
 辰澤様

 


 と読むのであろう。


 白楊――。


 佐藤惣之助の雅号ではない。


 では誰だ。


 画家である。


 本書の絵画装幀を担当したる絵描きの名。それが井上白楊である。十中八九、この人からの贈り物であったろう。

 

 

 


 受け手側たる「辰澤様」がいったい誰を指すものか、こちらはどうにもわからない。個人的に親交のあった者であろうか?


 とまれかくまれ、著者謹呈は屡々見たし持ってるが、こういうケースは初めてだ。


 ちょっと新鮮な喜びと、また驚きを味わった。


 その情動が醒めやらぬ間に、ここまで一気に書き上げた。


 我ながら粗忽な文ではあるが、たまにはこういう試みも、さまで無為ではないだろう。

 

 

 

 

 


ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
この記事がお気に召しましたなら、どうか応援クリックを。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ