片付けられない餓鬼だった。
「一枚のCDを聞き終わったらキチッとケースにしまってから次のCDを聞く」タイプではなかったのである、少年の日のこのおれは――。
だからいま臍を噛んでいる。
正月、実家に帰省した際、抽斗という抽斗をいちいちひっくり返す勢いで、かつて遊んだゲームを探した。
どうも世間の一角にレトロゲーム珍重の
そういう期待――下心と換言しても構わない――に背を押されての「家探し」だった。
ゲームが出てきた。
しかし多分に、ソフトだけが、だ。
外箱にせよ説明書にせよ、附属品は悉皆まるっと散逸していて影もない。
これでは売れない。
売っぱらっても買取価格はダダ下がり、二束三文が関の山、透かし見るように明らかである。
それならまだ手元に置いて、ノスタルジックの材料にでもしていた方が有益だ。セピア色の世界の中でせわしなくボタンを操作する、あの頃の俺に怒鳴りつけたい、「整理整頓はちゃんとしろ」。ああ、これが慙愧の念というヤツか。
探索ついで、このようなモノに触れもした。
『STAMP ALBUM』――切手のコレクションである。
収められている品は、1960年代が主流のようだ。
64年東海道新幹線開通記念を皮切りに、
姫路城修理完成記念、
第21回国民体育大会記念、
明治百年記念、
小笠原諸島復帰記念、
原子力船進水記念、
東名高速完成記念、
他にも他にも――時代の動きの激しさを実感させる断面図に満ちている。
訊いてみると、どうやら父の情熱の名残りだそうな。
蒐集癖も或いは遺伝するのだろうか。自分のルーツを確認するのは、なんにせよ悪い心地ではない。
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